リセットボタン理論

今朝、ニュース番組で久々に聞きました。
「(両親を殺した事件の15歳の)少年は何かやらかしてもゲームと同じようにリセットボタンを押せばやり直せるんじゃないか、と考えているんじゃないんですかねぇ」
といった感じの発言。はっきり覚えてないのでかなり不正確と思いますが趣旨はあってるはずです。俺はこういう類の発言を聞くたびに何言ってるんだこのバカ、と思いますし、そう思う人は少なくないはずです。
俺は小学校低学年の頃からゲームをやっています。が、一度も人生のリセットボタンがあるなんて思ったことはありません。バーチャル世界と現実世界がごちゃ混ぜになるなんてことは絶対にありません。ゲームはゲーム、現実は現実です。
ただ、大多数の人がリセットボタンなんてないとわかっていても、ごく一部の人があると思い込んでいるかもしれないので実際のところはどうなんでしょうか?よくわかりません。ただ、小さい頃からゲームをやったことのない人達がそういう発言をするのはどうかと思っただけです。