カフェで論文

そういえばMacBook Airを買ったとき、これでスタバでドヤれる!と思っていたのだが、それ以前から結構カフェで論文を書いているということに気がついた。今も論文を書かなければならないのだが、何故かカフェでの論文書きは異常にはかどる。実際、これまでアクセプトされていた論文の文章のうち5割くらいはカフェで書いたのではないだろうか。


何故か、と3分ほど考えてみたが、有力な答えは見つからず。ネットからある程度隔離されているのがいいのか?カフェにいる感じが好きなのか?雑音がある程度あった方が集中できるとかいう説もあるそうだが、耳栓大好きな私としては??である。


実は論文書きがはかどった気になっているだけかもしれない。