時が過ぎるのは早い

一昨日、大掃除とは別に不要な試薬・メディウムを処分しました。そのボトルを洗ったり、滅菌したりしなければならないのですが、人手が足らないので俺が大部分をやるはめになりました。俺が処分しようと言い出したのでしょうがないことではありますが。ピペットの洗浄、滅菌等もやらなければいけません。
そのボトルの洗浄と、実験で使うゲル作り、実験の打ち合わせなどをしていたらいつの間にか昼です。もっと時間が欲しいです。
待ち望んでいた冬休み、講義・実習がないのは良いのですが、帰省等により人も少なくなるため結局負担は同じかそれ以上です。誤算です。まぁ、時間が好きに使えるからマシなのですかね。
そういえば、古いメディウムを処分するときに見つけたのですが、後輩のメディウムが真っ黄色で、中で何やら増殖していました。おそろしい…。こういうのを見つけると正直、その後輩が調整した研究室共通の無菌状態のもの(抗生物質やその他のストック試薬)を使うのがこわくなります。今のところそれらを使って被害が出ていないので大丈夫なのですが。その後輩は現在帰省中なので今度、厳重注意をしなければ。