レジェンドハンターvsフジノテンビー

明日大晦日笠松競馬場ゴールドカップというレースが行なわれます。その出走表を見てみると、レジェンドハンターフジノテンビーという中央を沸かせた2頭の名前があります。近走の戦績を見る限り、両頭とも昔の強さはなく、笠松相手でも厳しい戦いが続いているようです。4年くらい前だったらものすごく盛り上がる対戦でしょう。
特にレジェンドハンターには色々思い出があります。高校の授業終了後、この馬見たさに自転車で全力で突っ走り、レコードタイムと言っても過言ではない早さで笠松競馬場に着きました。さすがに制服で見るのはまずいので上着だけ着て、堂々と競馬場に入り馬券を買いましたが、内心ドキドキでした。たぶん競馬場の人も高校生と気づいていたでしょう。そし馬体重が40キロ近く増えていたにもかかわらず、格が違うといった圧倒的な走りを見、感激したことを覚えています。
血統も良くないからなのか、全盛期とは程遠いながらも走り続ける(走らせ続けられる)この馬を応援したいものです。