本日の実験など

今日は朝からウイルス分離のため卵にサンプルを尿膜腔接種、午後からは鶏胚の初代培養、そして今からようやく自分の実験に入ります。
今日使った卵は某研究所から送られてきたSPF*1卵です。この卵、おそろしいことになんと1コ1,000円します。うちの研究室のお金では買うことのできない高級卵です。まぁ、接種自体はいつもと変わりなく順調にこなしました。
初代培養はここには書けないくらいグロい作業でした。俺の実験にはとりあえず関係ないし、結構長い時間がかかり、さらに決して暇なわけではないのですが、尊敬する助教授の先生がやっていたので手伝いというか、途中から先生は会議があったので最終的に主に俺がやりました。
さぁ、一休みして自分の実験。冬休みのせいか、この時間になると人がいないので寂しいです。

*1:Specific Pathogen Free:特定病原体不在