DELL

俺はDELLユーザーです。なぜDELLかというと、2年前にPCを買おうとしたとき、最初からDELLは有力な選択肢の1つだったのですが、ノート、CPUはPen4、メモリは512MB以上、ドライブはDVDのライティングができるもの(+-どちらでもよかった)という条件を満たし、さらに予算の範囲内に納めようとしたら選択肢はDELLしかなかったのです。ということでDELLにしたのですが、それはそれは本当に良かったです。あまりPCにこだわる人がいないというのもあってかセンターの中では未だにトップクラスのスペックです。おそらく次のPCもDELLを買うでしょう。そんなお気に入りのDELLですが、実は気に入らないこともいくつかあります。
まず、DELLのサイトがOperaで見られないということ。IEでしか見られないというのは本当に面倒です。DELLのメルマガを見てたまに「これは安いから見てみよう」と思うことがあるのですが、アドレスをコピーして、IEを立ち上げて、ペーストして飛ばなければいけないのです。
そしてほんとに微妙な使い勝手の悪さ。これは最近感じはじめました。まず、USBが2つしかないこと。マウスを接続したらあと1つしか空きがありません。マルチカードリーダーとUSBメモリを同時に使いたい時など、非常に不便です。ハブをつけると持ち運びが不便ですし。あと、PCカードスロットが1つしかなく、2つあったら良かったな、と思っています。こちらは今のところは大丈夫なのですが割と近い将来使うかもしれないので。
そしてこれは俺が悪かったのですが、俺のPCはフロッピーディスクドライブ(以下FDD)がないのです。もうフロッピーなんて廃れていて使わないだろ、と言う人がいるかもしれませんが、とんでもない。周辺機器でドライバがフロッピーしか入っていないということもありましたし、何よりある実験機器は写真をフロッピーに記録するのです。一応、センターに外付けのFDDがありますが、FDDがついていたらもっと便利なのですが。
今回は悪いところばかりを書きましたが、俺はDELLをオススメしますし、前述のように次にPCを買うとしたらDELLでしょう。ただ、こういう所もあるんだぞ、ということが言いたかっただけです。