天皇賞を振り返って

もうびっくりですよ。2着ゼンノロブロイはもちろん、3着ダンスインザムードも上位に食い込むだろうと予想していたのですが、勝ち馬は全く無視していました。名前は知っているものの、これまでどういったレースをしてきたのかほとんど知りません。(最近競馬から離れているということも大きく影響していると思いますが)
上がり3Fが33.6と、極端に上がりの早い競馬になりました。ラップタイムを見ればわかるのですが、道中12.9を記録するほどのゆっくりとした流れでした。勝ち馬の位置取りは決して前々ではなかったのですが、こういう流れが向くのでしょうか?内を突いてきたのも良かったようです。
スイープトウショウはかなり良い脚を使ったんですが、この流れで外を回っては厳しかったようです。ゼンノロブロイもう少し上がりがかかったほうが力を出せそうです。それでも海外から帰ってきたばかりであれだけやれるとは大したものです。
勝利騎手は先日引退を発表した松永幹夫騎手。おめでとうございます。


ついでに昨日の武蔵野Sでダート版ディープインパクトことカネヒキリが負けてしまったようです。出遅れ後方からの追走で届かずだったようですが、レース映像を見ていないのでなんともいえません。
ダート短距離の出遅れは厳しいと思いますが、楽勝して欲しかったですね。