千葉ロッテマリーンズ優勝!!

昨日、我らが阪神タイガース千葉ロッテマリーンズに敗れ、千葉ロッテマリーンズの日本一が決定しました。おめでとうございます。
昨日、阪神は流れをつかみかけたものの併殺打でチャンスを潰し、流れをつかみきることができませんでした。矢野はこのシリーズで結構打っていたのに、昨日は大チャンスを2つも潰してしまいました。
阪神の敗因は色々とあると思いますが、ロッテの実力は相当なものでした。阪神のデータ収集・解析がどうだったのかという疑問もありますが、あれだけ攻守共にやられては認めざるを得ないでしょう。もはや試合間隔云々ではない気がします。
バレンタイン監督も見事でした。シーズン中も、そして短期決戦においてもその手腕発揮し、またその采配がはまっていました。見事としか言いようがありません。バレンタイン監督には色々と新しい概念をもらいました。