ソフトレビュー【OpenOffice.org 其の一】

先日、待望のVer.2.0がリリースされたフリーソフトOpenOffice.org(以下OOo)をちらっと使ってみました。今日はこのソフトの紹介をします。
このソフトは俺の周りでも一部で非常に人気があります。なかにはVer2.0の日本語版のリリースが待てず、日本語版に先行した英語版をダウロードし、MS Officeをアンインストールするなどと叫んでいる人もいます。(実際アンインストールしませんが)これほどの熱狂ぶりから何かを感じた人は今すぐダウンロードすることをおすすめします。
このOOoというソフトはいわゆるオフィス統合ソフトで、ワープロ表計算、さらにはプレゼンテーションやデータベース管理ソフトまであるという優れものです。これほど完成度の高いプレゼンテーションソフトが無料で手に入るというのは驚きです。パワーポイントが入っていないと困っている人は今すぐダウンロードすることをおすすめします。
さらに、このソフトは直接PDFファイルをエクスポートできるので使用環境によっては非常に助かると思います。
全体的にまだ使い込んでいないのですが、前バージョンと比べると見た目もずいぶんすっきりとし、使い勝手も良くなった感があります。特にプレゼンテーションソフトはかなり使いやすくなりました。
あと、重要なウリの1つが「MS Office」と互換性があるといういことです。とはいえ、前バージョンではOOoで作成したファイルをMS Officeで開こうとすると崩れる場合もあったので要注意です。(今バージョンでは未確認)しかし、この問題を解決するには皆が協力してMS OfficeではなくOOoを主要なソフトにすれば良いだけなのです。MS Officeをアンインストールしろとまでは言いませんが。
それではこのソフトの紹介はこのへんで。

注)一部大袈裟な表現があります