秋の装い

この季節になると栗あんぱんやかぼちゃあんぱんなどいかにも秋といった感じの商品が店頭に並びます。結構好きなのでこの時期はこういったものを食べる機会が多くなります。
この前初めて六花亭の栗きんとんを食しました。なぜか4つ入りしか売っておらず、ずっと疑問でしたが買ってみて納得。裸の栗きんとんが箱に4つ入っていました。味はまぁ美味しいのですがちょっと「薄い」かな、という感じ。ひいきなしで岐阜のもののほうが美味しいと思いました。
朝の気温もずいぶん下がり、自転車ではやや寒く学生部屋では足が冷えます。気温的には夏よりも過ごしやすいはずなのですが体調を崩しやすい時期でもあるので私は夏の方が好きです。あ、北海道の夏ですよ。
そういえば現在総合研究棟1号館の入り口及びロータリーにおいて大規模な改修が行われていますが冬までに間に合うのでしょうか。冬の工事でも問題ないのかもしれませんが、あれだけの冷え込みやさらには降雪など、本当に大丈夫なのか少し心配になります。