丁寧というかなんというか

先日壊れたMP3プレイヤーを某家電量販店で修理に出しました。幸い保証期間中だったので無料で済みそうです。いや、何が何でも無料で済ませてください。
その際に「最悪の場合、中に入っているデータ等が消去されてしまいますがそれでもよろしいでしょうか」と聞かれました。そもそも修理に出すのだからデータなんぞ消えて当たり前のことであり最悪の場合って何や?といらんことを考えつつも即OKを出しました。
ところがどっこい、昨日その店から電話があったらしく、留守電には「データの消去の同意の確認を取らせていただきたいのですが…」といったようなメッセージが入っておりました。何やら決まりがあるのだとは思いますが私が昼間にいる建物は電波が非常に悪いため、電話で話すためにはいったん外に出なければいけません。面倒なのです。どうせなら店頭に出向いた時にサインでもさせたほうがよいのでは?と思いました。
しかも結局折り返しの電話を忘れていました。