金村暁にガッカリだが

日ハム金村 監督さい配を批判
金村がブログで発言を謝罪


私はたとえ金村投手の今年の成績が不満な数字であっても、彼こそが北海道日本ハムファイターズのエースと思っていただけにこの騒動にはガッカリです。後述するようにガッカリだけではないのですが。
よりによってチーム一丸となって勝ちを目指すべき時期にこんな発言をするとはちょっと考えられません。完璧なピッチングをしていたのならともかく、この時期のこの状況においては(結果はどうあれ)決して不可解な采配ではありません。怒ってロッカーでいくら暴れても構いませんが、マスコミの前でのこの発言だけは避けなければいけませんでした。
冷静になって謝罪文をブログで発表したようですが、時既に遅しな感もあります。救いはヒルマン監督が少なくともマスコミの前では怒りを全く表していないことでしょうか。
厳罰は免れないと思いますが、いったいどういった処分が下るのでしょうか。
ただ、唯一彼の異常なまでの負けん気の強さが見られたのはよかったことではないかと思います。彼にはエースながらも少し物足りない部分があったので。たとえそれが個人記録に対する執着心であったとしても投手として重要な要素ではないかと思います。
今回の件は残念でしたが、もう一度がんばってもらいたいものです。