MacBookAirの充電ができなかった事件

数ヶ月前から、かなり稀ではあるがMacBookAir (MBA) の充電ができないときがあった。しかし、放っておけばすぐ充電できるようになっていたので気にしていなかった。が、昨日、充電ができない状態のままMBAのバッテリーが尽きてしまった。
これは困った。家での書き物などはMBAがなければ何もできない。ネットブラウジングiPadiPhoneでできるので、とりあえず原因を調べるために「MacBookAir 充電できない」でググったところ、まぁそれはびっくりするくらい多くの人が充電できない現象に遭遇しているということが判明。
とりあえずこの記事この記事を参考に色々と原因を絞り込んでみる。
とりあえず、色々試してみた結果、ACアダプタが壊れている or 本体が壊れている or 温度が低くて充電できない、という三択に絞られた。前者の2つはどうしようもないので、とりあえず本体を暖めてみた。一緒に布団に入ってみたり、暖房に近づけたりしてみたのだが一向に解決できず。これは店にいくしかないのかと諦めかけていたところ、このブログこのブログに、アダプタも一緒に暖めなければいけないようなことを臭わせる記述があったので、早速暖房の近くに本体とアダプタを放置。
そして10分後、なんと充電機能が回復した!どうやら室温の低さが問題だったらしい。自分自身、それほど寒い部屋とは思わない(間違っても、Apple公式に書いてあるような10度以下というようなことはない)のだが、ACアダプタを突っ込んでいる電源コンセントが部屋の隅だったのが良くないのかもしれない。今思えば、これまでも充電できないときと言えば、外から持って帰ってきたときなどが多かったので、納得。

教訓:MacBookAirが充電できないときは本体とともにACアダプタも暖めよう!