文献管理ソフト

下っ端とはいえ色々論文を書いたりするので、文献管理が重要になってきます。最近も比較的長い英語論文を書いたのですが、やはり参考文献の所の処理が面倒で、Endnoteのトライアル版を使用して事なきを得たのだが、もうすぐトライアルも終わる。
現在、普段の文献管理にはMendeleyというフリーソフトを使用しています。フリーとしては文句ないのですが、一部不都合なところもあるので有料でもいい(といっても4桁円ではおさめたい)ので何か良い文献管理ソフトはない物かと探していると、一つ候補発見。
その名も"Papers"。Papersの公式サイトや、いくつかのブログを見ていると良い感じ。Win、Macを問わず3台まで1ライセンスでいけるのも良い。またiOS版もある(別に購入しなければならない)ので、私の愛機達も活躍できそうだ。Pages(Macワープロソフト)でも使えるらしい。
でも79$かぁ...円高のときに買っておくべきだったと後悔。1000円近く違うと、ちょっとがっくりするよね。