自分がひねくれ者だと実感するとき

海外へ行く前後に、近況報告と連絡用にと友人からFacebookをすすめられ、始めました。そこそこ使っており、連絡や表向きの近況報告、また古くの友人との連絡も取れたりと便利ではある。ま、最初は本当に仲の良い人ばかりだったのが、微妙な人からもリクエストがきたりで、面白いネタなどが書けなくなって困っています、というのも世間でのFacebookの評判通り。ちなみにFacebookによる情報漏洩なんて知ったこっちゃありません。漏洩して困るようなことは入力していません。


Facobookの機能の一つに「シェア」という他人の投稿をアピールするための技があり、Facebookでは多くの人が名言のようなことや物語をシェアしています。もちろん、身近な人が自分でつぶやく名言は面白かったりためになることが多いのですが、一方でシェアで拡散されてきた名言や物語の多くには、安っぽいという感想しか持てないのです。
こんなもの、人によって違うんだからこんな所に書かずに放っておいてやれよ、と自分で思いつつも書いてしまう。ひねくれ者なんだろうね。