発表を終えて

もっと緊張するかと思いきやさほど緊張せず。よく考えたら中学高校ではもっと人前で色々話したりしていたのでそのときの経験が活かされているのかもしれません。
発表後に声が大きかったと言われましたが、声に関しては、「はっきり」というのと「ある程度の声量」というのを意識して出していました。ちょっと大きすぎたかもしれませんが、声が小さかったり聞きにくかったりするのだけは避けたいのでガツンといきました。
発表も無駄を削りに削って、とにかく万人にわかるようにと努めた甲斐あって何人かの人にほめられて、これは素直に嬉しかったです。
さぁ、年末までは実験と後輩の指導に打ち込んで、年末から国試の勉強です。