地球温暖化と眞鍋かをり

今朝、テレビで地球温暖化が取り上げられていました。世界各地で深刻な被害が出ているようです。
そして眞鍋かをりがコメントを求められ、なんと彼女は「オープニングでイルミネーションを取り上げておいてこのようなことは矛盾しているかもしれませんが云々」(曖昧な記憶なので正確ではありませんがこのようなニュアンスのこと)と発言。よくぞ言ってくれました。私はこの省エネ時代にあって、何故イルミネーションが叩かれないのかずっと不思議に思っていた(とは言っても少し考えれば「不思議」ではないのですが)のですよね。そこで今朝まさにイルミネーションのこと報道しといて温暖化問題を取り上げるのは無理があるやろ、と思っていたときに彼女の上記の発言。
朝の番組はどの局もなあなあで終わってしまうことが多いだけに見直しました。