愕然、天皇賞春

天皇賞とは日本競馬界において最も権威のあるレースの一つです。天皇賞は年に2回開催され、春は京都芝3200m、秋は東京芝2000mで行われます。明日はその天皇賞春が行われます。
しかし、その権威あるレース、天皇賞のメンバーを見て愕然としました。これはG2もしくはG3レベルでは…と思うほど、メンバーが揃っていないのです。一昔前はもっと良いメンバーが揃っていたように思うのですが。
過去の勝ち馬を並べてみても一目瞭然。
Wikipedia天皇賞の勝ち馬の項を見てください。)


レーシングプログラムの細分化、海外レースへの挑戦の普及、前後の他のレースの日程など、様々な要因はあると思いますが、JRA天皇賞により強い馬が出走するようにすべし。巷で言われているように、距離もしくは開催時期の大幅な見直しがあってもよいのでは。
少なくともこれでは私ですら見る気が起こらない。