ネットワーク

つい最近、光学ドライブを内蔵しない(CDやDVDを読み込めない)ノートPCを買ったのですが、CDからソフトをインストールしなければならない事態に出くわしました。
おとなしく外付けドライブでも買おうかと考えていたところ、ふと、ネットワーク経由でファイルが共有できるなら光学ドライブも共有できるのでは?と思い、ググったら、案の定、ありました。
ネットワークなんて構築したことがないのですが、やっつけで1時間ほど勉強、すると家のデスクトップPCの光学ドライブを使用してノートに無事ソフトをインストールすることができました。
もう少しで外付けドライブを買うところでした。
私が無知なのかもしれませんが、こんなことができることを知らない人は意外に多いのでは?
まぁ外付けがあったらあったで便利なのですが…
ちょっとネットワークに興味が出てきたり。