実験と研究室の業務

実験うまくいかず。何か悪いところあったんかなぁ。とりあえず検討してリトライ。
今日、うちの研究室は大量の検卵をしなくてはいけません。100コくらいは実習用、さらに100コくらいウイルス(インフルエンザかニューカッスル)増殖用のものです。この検卵というのは、真っ暗な部屋で発育鶏卵に強烈かつ集中的に光を当てて中を見、卵の生死、血管の走行などを調べます。なぜ血管の走行を調べる必要があるかといいますと、卵にウイルスを接種するとき注射で行なうので、血管を避ける必要があるからです。
1コ1コ光を当て、マーキングしていくのは結構な労力です。今日はずっと講義と実習なので、あわよくば実習中に他の人がやってくれたりしていないかな…と期待していますが、まぁ何十個かはやるつもりです。