実験と今後の方針

とりあえず午前中は確認的作業。なかなかうまくいかないことの多い研究室なのですが、最近、全体的に上向きのようなので期待大です。唯一、4年生の1人が謎の失敗を繰り返しており、何とかして助けてあげたいのですが原因が謎なのです。困った困った。
以前はPCRすらうまくいかないことが多々あり、非常に困っていました。PCRについては俺と助教授の先生の間で酵素・試薬が駄目になっていた説が有力なのですが、PCR以外にも原因不明のことが多々ありました。
今後、とりあえず今やっているテーマを進めつつ、他の事を並行してなんとか論文を書こうという話になりました。助教授の先生は俺に論文を書かせてくれるよう、頑張ってくれているみたいです。俺も応えないと。
そういえば助教授の先生に進路の相談をしようかと思っているのですが、いつもタイミングがつかめず、何も言っていません。進路は本当に迷います。昔の俺なら迷わなかったであろうことでも今は悩みの種となってしまいます。「安定」「小金持ち」など、昔の俺にとってはクソ食らえ的なものでした。また昔なら信じて疑わなかった自分の可能性も信じきれなくなっているところがあります。
今は時期的にこういう迷いの生じる時なのかもしれません。高校・大学と迷いなき進路選択をしてきたのですが、今ばかりはそう簡単にこの道に進もうという気にもなれません。ただ、時間的にもうギリギリなのです。
今後どの道に進むにしても、学ばなければいけないこと、やらなければいけないことがたくさんあります。早目に決めたいものです。