今日の講義と実習

午前の講義

1講目、2講目ともに疲れの溜まる講義。
なぜか1講目は真面目に聞いていました。
2講目、今日は講義を完全に無視してみました。他の作業がはかどりました。

午後の実習

放射線実習。今日は硫酸バリウムを犬に飲ませてX線撮影しました。
放射線研究室の学生さんが順調にバリウムを飲ませ、撮影しました。現像されて出てきたものを見ると、困ったことに犬の胃に内容物が。そう、バリウムを飲ますときに内容物があるとスムーズにバリウムが流れてくれないらしいのです。先生いわく、食糞ではないかとのこと。
まぁ、それでも無事に何枚か撮影し終えるたとき、悪魔のささやきが。
バリウム飲んでも大丈夫だよ」
ちょっとなめてみようかと思ったのですが、なぜかここは飲むしかないと思い、軽く飲みました。ジョジョカイジを読んだせいで思考、決断力がおかしくなっているようです。きっと今までに何人も飲んでいるのだろうと思ったのですが、まともに飲んだのは(うちの学年で)初めてと言われました。バリウムを飲むと便秘になるらしのですが、これくらいの量だとどうなのでしょうか?