おそるべしガラスシリンジ

今日はマウスにとあるものを腹腔内注射しました。以前、同じものを打つ時にシリンジのプラスチックがやられたのか、ゴムがやられたのかわかりませんが0.5mlの注射でとても辛い思いをしました。いや、ほんとあれはすごかったですよ。全力で押しても全然液が出ていきませんでしたから。
ということで、先生にガラスシリンジを買ってもらいました。このガラスシリンジ、あのプラスチックとゴムのシリンジと違って手応えはスカスカなのですが、しっかりと吸ってくれるのです。とりあえずその職人技にびっくり。さらに例のものを打つ時も非常にスムーズなシリンジング(造語)でした。感動です。
いちいち洗って滅菌しなければならないのが難点ですが、このディスポ時代にこんなことをするのは逆に味があって良しです。針もネジ式に回して入れるので安定していて良いです。
落として割らないようにせねば。