研究室の仕事

今日は研究室のすべての学生&助教授という研究室史上最多人数で仕事をしました。
すると、実験室の椅子が足りないという事態に陥りました。
そうです、新設の我が研究室は昨年は椅子が3、4個あれば事足りたのです。
しかし、助教授と新入学生の計4人が一気に増えたため椅子が足りなくなったのです。
まぁ椅子の問題はすぐに解決しました。


そして3時間くらいほぼぶっ続けで単純作業をやっていました。
単純作業をぶっ続けでやるのはきついですね。
1.5mlチューブから96ウェルプレートに25μℓずつ順に移していくだけです。
これがまた結構なサンプル数で、結構時間がかかるのです。


この作業中にまたしてもアクシデントが。
教授の想像していた数よりもはるかにサンプルが多かったのです。
25μℓずつのサンプルにはそれぞれRDEというものが加えられるのですが…
なんとそれが足りなくなってしまったのです。
ちょっと計画が狂ってしまいましたね。
まぁ日程がずれるだけなのでいいのですが…。