久々にやってみたいゲーム

なぜか生協に向かって歩いているときに道端の石を蹴ったらこのゲームを思い出しました。
現在、サッカー日本代表の中心選手の世代がこの漫画で育ったというのは有名な話です。

キャプテン翼3

キャプテン翼3

以下やや熱くなってしまいましたので。
シリーズ3作目で初のSFCでの作品。
このゲームの一番の醍醐味はチームメンバーを選んでの対人対戦。
しかも試合中よりもメンバー選考の時が一番の駆け引きになるのです。
当然、強力な必殺シュートを持つ選手が人気となるのですが、強力であればあるほど「ガッツ」というスタミナに近いようなものを消費するため、強力なシュートは連発できません。
しかも、ガッツを500も消費して打ったシュートがゴールポストに当たるということも珍しくありません。*1
(しかも強力なシュートはポストに当たるとかなりの確率でボールが破裂します)
それに、交互に選手を選択していくため、翼と岬、ピエールとナポレオンといったコンビ技を持つ選手を獲得しようとしても、すぐに潰されることが多いから面白いのです。*2


このゲームの面白さはこのブログではあらわしきれないのでやったことのない人は一度やってみるといいと思います。


最後に、このゲームでの早田君は異常な活躍をします。
カミソリパスとカミソリタックルはものすごい武器となってくれるでしょう。
(カミソリシュートは使えない)

*1:ガッツの最大値は999

*2:日向とタケシのコンビはあまり潰されない