新センター設立に伴うメリット・デメリット 其の一

どうやら新センターでは実験室が他の研究室と一緒の大きな部屋になるとの噂を入手。でもそれでは困ることがあるのです。
今の実験室は確かに狭く、装備も貧弱なのですが俺の「城」なのです。音楽も1人のときは好きなものを聴けますし、他の研究室の人と実験室内で雑談したり、昨年は実験をやらないときでも避暑地として活用したりしていました。他にも先輩がいないので気楽ということもありました。とにかく快適な空間だったのです。
これが他の研究室と同じ部屋になったら音楽なんて聴けませんし(これは結構大問題です)、他の研究室は院生やポスドクもいますし、うろちょろとできないでしょう。
それにしても音楽が聴けないというのは単純作業や掃除をするときにストレスが溜まってしまいます。mp3プレーヤーでも買おうかな。でも本当はイヤホンやヘッドホンを通さず聴きたいんですよね。