夏休み突入

そういえばようやく待ちに待った、なのにいつの間にか夏休みに突入していました。
毎年、夏休みに入ると曜日感覚がものすごく狂っていたのですが、研究室に来るようになってから土日はわかるようになりました。土日はものすごく人が少ないのです。ということで、今日もとりあえず今のところは誰もいません。俺の2つ隣の机には、Rioのmp3プレイヤー(HD型と思われる)が置いてあります。皆、PCなどは置いてありますがさすがにそれは無用心では…。最近、正面玄関近くの他学科の某研究室でPC盗難があったらしいので注意が必要です。まぁ、今のセンターに入る勇気のある奴はそういないと思いますが。
ところで研究室、センターに人が少ないということはポットのお湯待ちをしなくていい、部屋がわりと涼しく保たれるなどの良い面もありますが、待ち時間の話し相手がいないなど、少し寂しかったりもします。特に俺はセンターでの話し相手はほんの数人しかいないので、その人達が帰省、もしくは夏休みモードに入るともう孤独感で一杯です。昨日も待ち時間に寂しかったので、SSH中の某先生の所にお邪魔したりしました。
今更ですがうちの大学はどうして他と比べて夏休みをこんなにずらすのでしょうか?この地域は9月になれば涼しいので別に9月を休みにしなくていいと思うのですが。むしろくそ暑い日のある7月こそ休みにすべきでは…。