インフルエンザ

最近、インフルエンザに対するニュースをやたらと見る気がします。一応素人ながらもウイルスを勉強しているものにとって興味深いのですが、その報道内容などの適当さ加減にはびっくりします。ネットでもそうです。いかにも専門家気取りで「おいおい、まじかよ」と思うようなことを平気で書いている人もいるのです。無駄に恐怖感を煽るようなものもありますし、その逆もあります。
テレビにせよネットにせよ、それらのものが正しい知識から導き出されているのなら良いのです。1つの立派な意見、説となります。しかし、俺レベルでもこれは違うな、と思ってしまうようなことがあまりにも多すぎるのです。
ある程度勉強した上での自分の見解というのなら大好きです。
今朝、テレビでおかしなコメントを聞き、さらにおかしなブログに遭遇したので気になり書いてみました。