BD FACSCanto

新しいフローサイトメトリーが入ったらしく、その講習会がありました。以前も他の研究室のFACS講習会に参加したことがありますが、それとは型が違う(上位機種?)ので参加しました。
センターの共通機器らしいので、講習会も多くの人が参加するのでは、と思っていたのですが参加人数は俺を含めて6人。学生は2人だけです。しかも獣医学科では俺だけです。そりゃすぐに使わないかもしれませんし、いざ使うことになったら知っている人に聞けばいいのかもしれませんが、なんだかなぁ。こういう物があるとちゃんと知っていると知っていないとでは発想に大きな違いが出てくると思うのですが。
まぁ文句は置いておいて。講習会は淡々と進み、ほうほうと聞いているうちに終わりました。以前、講習を受けた機種よりもかなり簡単で進化しているようです。教官2人も「それは便利になりましたねぇ」とか「これはすごい楽ですねぇ」と連呼していました。あと、ありがたいのが、接続されているPCがWindowsということ。Macにも結構慣れたのですがやはりWindowsのほうが慣れ親しんでいるので使いやすいです。
俺はしばらくこれを使う機会はないかもしれませんが、せっかく高価なものが入ったので使える時はガンガン使っていきたいと思います。