5月12日という日

天気はすごく良いのですが、学生部屋は西側にしか窓がないためとても寒いです。あまりの寒さに、先程まで上着を着ながら作業していました。それとも自分がおかしいだけなのか…。
嘘ではありません。
今日は午後から症例発表会のようなものを見、レポートを提出しなければなりません。というわけで今日はそれほど実験もできず、夕方にはゼミがあるので机上作業をしています。
それにしても机の上が汚くなったなぁ、と再認識。新しいセンターに移ってきたばかりのときの机をきれいに保とうという心意気はどこへいったのやら。<症例報告会後>
とりあえず疲れました。
色々な症例報告を聞いたのですが、臨床のこのような会など初めてなので馴染みきる前に終わってしまった感が強かったです。例えば膿瘍などからバクテリアが検出されたときに抗生物質の感受性試験をし、その結果がスライドの1枚で出てきました。が、特に触れることなくそのスライドは過ぎていきます。それはそのバクテリアのスタンダードなの?と思ったりもしましたが、特に質問する気もなく終わりました。
それにしても数人実験で来られないという人がいたみたいで、そんなんありかよ、と思いました。何事も事前に掛け合ってみるべきだと思いました。