学生のうちしかできないこと

昨日の花見の時、我が大学の獣医学科の非常に多くの研究室が同じ公園内で花見をしていました。そして臨床系に属する同級生のとある人と会話をしていました。
そのとき、なんとその人から「バンドを一緒にやらないか」という誘いが。非常に迷いました。とてもやりたかったのですが、今はギターなどの練習をする時間も全くありません。またこの学年になってやりだすのもなんだか恥ずかしいな、という気持ちがありました。
そんなこんなで迷いながらもまぁやってみようかな、と話していると、「学生のうちしかできないしね」的なことを言われました。確かに。強く心を打たれました。
「学生のうちしかできない」ことはとても多くのことがあるんだなぁ、と改めて思いました。いや、別に社会人になってもそのようなことはできるのでしょうけど、決して今のときのような気持ち、エネルギーで臨むことはできないと思います。
とりあえずやってみようという方向で返事しました。なんとかして時間を作ってやりたいものですが、どうなることやら。
ソフトボールの練習もせんといかんしなぁ。


結局やめました。Kさんもし見てたら(見てないと思いますが)本当にごめんなさい。