今日一日を振り返って

今日は早朝(4時くらい?)にとても外がうるさくて目を覚ましました。結局騒音の原因は不明というか、全く追求しようとしなかったのですが、雷か暴風かというような音でした。今になって何だったのかがものすごく気になります。夢かとも思いましたが、起きて野菜ジュースを飲んでおり、その痕跡は残っていました。
まぁそれは置いておいて、今日も我がラボにおいて衝撃が起こりました。
というのは何故か突然インキュベータの温度が上がり、アラームがなっていたので助教授の先生と原因を追求していた時の話です。全く原因がつかめず、ふと先生が中にあるボトルを持ったときに衝撃が。なんとオートクレーブをかけたばかりの生理食塩水入りのボトル(500ml)が乾燥用のインキュベーターに放り込まれていたのです。100mlならまだしも(いや、それも考えづらいか)500mlなんて重みでわかるでしょうに…。
知らなかったのでは、と一瞬考えたりもしましたが、それなら今の時期になって突然このようなことが起こるというのも不思議ですし、何より普通に考えて入れんだろ、と思いました。
そんなこんなでいつもより疲れがたまりました。
今日はRT(Reverse transcription、逆転写)でいつもと違うRTaseを使ったのですが、良かったです。抜群の反応を見せてくれました。Super ●cript Ⅲ最高!
そして今日は皆早く帰ってしまいました。明日のブラジル戦に備えているのでしょう。私は実験をしていたので学生部屋で一人残っていました。すると、「肉食わないか」と言われ、ついていくとなんと某先生が丸焼きの肉塊をさばいていました。そして食べたのですが、うまい!
結局結構な大きさの肉塊を貰いました。あ、もちろん牛ですよ。
そして肉パワーで実験を終わらせ、ようやく帰路につきます。しかし、今日は悩みが。