今日一日を振り返って

今日は特に何事もなかった日でした。いつも通りの時間に登校して、いつも通りに色々やりました。
さて、何ヶ月か前からのことなのですが、学生部屋で勉強していると話し声等が気になり、勉強に集中できません。特に今年度に入ってからそれが顕著で、いつも本気で勉強をするとき(PCを使わないとき)は他の静かな部屋に行ってやっています。静かにして欲しい気持ちもありますが、以前も書いた通り、それでは寂しいところもあります。しかも前はそれほど気になりませんでした。最近集中力を欠いているのかな、など色々考えたりもしました。
ところが今日、実験室で後輩が勉強をしており、どうしたことかと聞いてみると「僕はあの部屋では集中できません」とのこと。全く同じことを感じており、また、私が他の部屋で勉強していることも知っているようでした。
どうやら人数が増え、会話が増えたことが原因のようです。人数が増えると会話の数も爆発的に増えるのは当然のことです。特にうちの学生部屋は学部生だけで構成されており、先生方の部屋からも離れているので抑止力も全く働きません。
まぁ、当分の間は違う部屋で勉強することにします。