センター試験と鳥インフルと納豆

今朝登校するときに大学周辺の道路が大渋滞していました。そう、今日はセンター試験の日なのです。
大渋滞を予想してか、大学内での車の交通は入口出口の決まった完全な一方通行になっており、さらには降車場所まで決まっておりその対応に感心しました。
それにしてもものすごい数の車。この会場にはいったいどれだけの地域の人が集まってくるのでしょうか。


話は変わって鳥インフル
今朝、鶏へのワクチンについての報道番組を見ました。内容としてはワクチンがあるのに使っていない、外国では使われているなどといったことでした。番組内で「ワクチンで発症は防ぐことができるが感染を防ぐことはできない」ということをしっかりと報道していたにもかかわらず、「日本もワクチン使用について再検討したほうがいいのではないか」という結論に至ったことで非常にガッカリしました。
書きたいことは山ほどありますが、また時間のあるときに。


そして納豆。「ゆきしずか」を使用したとあるメーカーの納豆が近所のスーパーから姿を消していました。売り切れだけなら良いのですが、昨日は値札すら撤去されていました。一時的な措置であることを祈る。