梅雨は??

長いこと本州にいなかったせいか、いつくらいが梅雨の時期かすっかり忘れてしまいました。感覚的には今くらいだったと思うのですが、昨日を除いてそれほど天気は悪くありません。
しかし、昨日はやられました。帰り際に突然の大雨。幸いマイ置き傘があったのでそれをさして帰ったのですがあまりにも降りがすごく、膝より下がびしょ濡れになってしまいました。傘の見た目と合羽の機能性を統合したようなものはないのでしょうか。
今日は先ほどからすごい雷です。晴れているうちに家を出て正解でした。


話は変わってプロ野球、我らが日ハムが絶好調です。新庄、小笠原が抜け戦力的には相当ダウンしているはずなのですがそれでもこの連勝。こういう勢いが見られると、やはり優勝を期待してしまいます。とは言え、この連勝でもまだパの2位に甘んじているわけで、まだまだでしょう。
それにしてもダルビッシュは完全に球界を代表するエースになったといっても過言ではない投手に成長しました。森本も話題(主にピッコロ)先行ではなく、結果もしっかり残しているようです。
それに比べて阪神、この弱さはなんたることか…。毎度の事ながら監督を叩くことになるのですが、桧山をこれだけ使う意味がわかりません。今や数少ないベテランの生え抜きというのはわかるのですが、それでも日ハムで言う田中幸雄のような大記録が差し迫っているわけでもありませんし、この先のことを考えると彼を使い続けることは疑問です。いつの間にやらベテランばかりになったチーム、若手が育ってきているかと言えば林以外にこれと言った選手が思い浮かびません。
総合的な戦力はもはや下から数えた方が早い状態でしょう。唯一、リリーフ陣(と言っても3人だけですが)がしっかりしているのが強みでしょう。このままでは数年後にはまた暗黒時代が訪れるかもしれません。
若手の育成と考える野球を…。