とうとうアリーナ

4人組ロックバンド「スピッツ」が17日、さいたまスーパーアリーナで初のアリーナツアー(2か所4公演)をスタートさせた。

 演出や客席との距離感へのこだわりから、これまでコンサートホール(3000人級)より大きな会場を避けてきたが、入手困難なチケットが高額で取引される状況を重くみて、デビュー22年目で初めてアリーナでのライブを解禁した。

 一気に2万人に増えた大観衆を前にボーカルの草野マサムネ(41)は「小さく見えてるかもしれないけど、もともと小さいです」。ステージではニューアルバム「さざなみCD」の「桃」「漣」や代表曲「ロビンソン」「チェリー」など26曲を披露。「正直、40歳過ぎてハイトーンボイスで歌ってるとは思わなかった。小田和正さんもすごいけどジャパネットの社長もすごい。70歳くらいまでやっていければ」と決意を語った。

 ツアーはこの日と18日のさいたま公演、24、25日の大阪城ホール公演で計6万人を動員。今後もアリーナツアーを行うかどうかは未定という。
(スポーツ報知)

でも今日、某金券ショップで3万以上の値がついていました。当然、今までよりも正規の値段で観に行ける人は増えたのでしょうが、流れるチケットも多くなるのでしょうね。「転売屋」と呼ばれる人達を規制しないと根本的な解決にはならないようで。
それにしてもスピッツは偉い。私がファンであることを抜きにしてもそう思います。ここまで知名度があるのにライブでファンのことを考えられる(このクラスでは考えられないチケットが安いとか)バンドなんてそうそうないでしょうね。