ブラウザ戦争

以前Ironが最強と書きましたが、再びOperaが私の中の最強ブラウザに帰り咲きました。
というのは、新PCを購入したため前のPCとは比較にならないほど性能が上がったからだと考えています。OperaIEやアドオンのいくつか入ったFirefoxと比べると軽いのですが、それでもIronと比べると重い感があり、起動時にややストレスと感じました。しかし、スペックがある程度あれば立ち上がりもそれほど気になりません。
Ironのブラウジングのスピードはそれでもまだ魅力ですが、Operaの標準装備である「マウスジェスチャー」「スピードダイヤル」やパーソナルバーという便利なツールバーがあることなどからOperaに軍配が上がりました。
ただ私がOperaに慣れているだけ説もありますが。