テザリング

先週、出張があったので早速移動中にiPhoneテザリングをしてメールを書いたり、情報を収集したりしようと思ったのだが、何と仕事用PC(Windows 8.1)ではネットに接続できない。正確には、iPhoneには無線LAN経由で接続できるのだが、どういうわけかネットには接続できない。


どうしたものかとググってみると、どうやら比較的よく見られる現象らしく、Bluetooth経由でiPhoneに接続すれば良いらしい。しかし、よく考えてみれば仕事用PCでBluetoothを使用したことは一度もない。


結局、iPhoneでのグーグル検索を小一時間続け、Bluetoothでの接続ができるようになり、ようやくネットに接続できるようになった。


スピードは思っていたよりも早く、快適だった。何故かこんな日に限って学生が10MB以上のファイルを添付してきたことだけは計算外だったが...