スマホと誘惑

スマホやめますか、それとも信大生やめますか」と、信大の学長が入学式の挨拶で言ったらしい。実際問題、その二つは両立できるうえに、ある程度スマホの操作ができない方が将来が不安など重箱の隅をつつくことはできるのであるが、メッセージは深く理解できる。それほどスマホは中毒性が高いと思う。


それにしても今の学生達は誘惑が多くて大変だと思う。私が大学生の頃は既に「インターネット」の存在が当たり前になっていたものの、全員が家でネットをできるというわけではなかった。携帯でインターネットへの接続もできたが、携帯専用ページしか基本的に開くことができず、また速度も遅いため、たまに役に立つことがあっても実用的とは言い難かった。SNSも今ほど当たり前ではなかった。


一方でどこでも勉強ができるツールにもなり得る。教員の中には授業内容のPDFファイルなどをネットでダウンロードできるようにしている人もいるし、その他にも英語の勉強などなど、使い方は様々である。


私が大学生の頃にスマホを持っていたらどうなっていたのだろうか?多分プラスにはなっていなかったのではないかと思う。