初日

NOSAIでの実習初日。7時半過ぎくらいに学校に集合し、友人の車で出発しました。友人はダイの大冒険全巻と、ラフ全巻、そしてBOYの真ん中辺りを持ってきてくれました。これが後に大活躍します。
予定時刻よりもやや遅れてNOSAI某診療センターに到着。引率の先生はこの実習で学生の世話をするのは初めてらしく、先生と友人と俺の3人はおどおどしながらNOSAIに入っていきました。そして挨拶をし、歓迎ムードとは言えない微妙な空気の中、実習が始まりました。
初日は何をしていいかどころか、どこにいたらいいかもわからず何度かダメ出しをされました。とりあえず午前中は往診。この日の先生は4日に子供が生まれたばかりでした。おめでとうございます。なかなか熱心な先生で獣医学以外にも牧草のことやNOSAIの仕組みなど色々なことを教えてもらいました。そして昼食をおごってもらいました。某ラーメン店です。
午後からは手術があるのですが、午前の先生が繁殖検診やらに行くというのでそっちについていきました。当然のように直検はわかりませんでした…。
そして繁殖検診から帰ってくると手術の真っ最中。大学の実習で習ったものとはスピードもやり方も全く違いました。第4胃変位の場合、30分/1回ですからね。そして手術後の片付けも全く要領を得ず、ダメ出しをくらいました。
そしてその後は特に何もありませんでした。夜はひたすらダイを読み、初日にして読破してしまうところでしたがいくらなんでもやりすぎだろうと思い、いい所でやめておきました。


そうそう、この日、高校の應援團の後輩が北海道に来ていて、ちょうど十勝にいるので会えませんか、とメールが来たのですがタイミングが悪すぎでした。すまんかった。