5日目(最終日)

とうとう実習最終日。もう色々と慣れたもので、朝礼後の器具のガス滅菌や、その他の作業を率先して手伝ったりしました。
この日の午前の往診の先生は3年目くらいの若手の先生。年齢が近いということもあり結構話が盛り上がりました。特に変わったことはありませんでしたが、直検を数多くやりました。しかし、イマイチわかりませんでした。
午後は午前の先生に「手術を見てても暇だろうから外回りに行こう」と言われ、骨折治療中の仔牛のレントゲン撮影に行きました。器具の持ち運びとか結構大変でした。
意外に早かった1週間。いろいろ為になることもあったし、無駄な時間も多々ありました。「獣医学科」なので一生に一回くらいこういう体験をしておくのもいいんじゃないかと思いました。
最後に、9月末に今回は行かなかった人達が実習に行くようですが、なにかゲームなど持って行くことをお勧めします。