タミフルの副作用

インフルエンザ治療薬のリン酸オセルタミビル(商品名タミフル)を飲んだ患者2人が、飲んで間もなく行動に異常をきたし、1人は車道に走り出て大型トラックにはねられ死亡、もう1人はマンションの9階から転落死していたことが11日、分かった。薬の添付文書には副作用として「異常行動」(自分の意思とは思えない行動)や「幻覚」などが起きる場合があると書かれているが、死亡につながったケースの判明は初めて。厚生労働省安全対策課も死亡例の一つを副作用として把握しており「異常行動の結果、事故死する可能性もある」としている。
毎日新聞

こんな副作用があるということは知りませんでした。昨年、インフルエンザらしきもの(テストでは陰性でしたが)にかかったときに服用しましたが、異常行動や幻覚といった副作用があるということは全く知りませんでした。薬の副作用についてもしっかりと勉強する必要がありますね。服用するのが自分である以上、ある程度の知識がないと駄目だと思います。
この事件が本当にタミフルの副作用によるものかどうかはわかりませんが、もし毎年のように副作用でこのようなことが起こり続けるならそれは大問題です。早急な原因解明を。