今日一日を振り返って

最近、ブログの更新がこのスタイルになってきました。早朝に更新する気にもなりませんし、昼休みは色々とやりたいことがあるのでしばらくこのスタイルになりそうです。
このスタイルでブログを書いているとどうしてもスポーツ、時事ネタがおろそかになってしまいますので今日は久々にスポーツネタでも。


最近のビッグニュースといえば新庄が阪神のユニフォームを…ではなく、先日もちらっと触れました、サッカー日本代表のW杯のメンバー決定でしょう。
私にとっては2つのサプライズがありました。
まずはよくぞ久保を切ったということ。今の久保の状態では足手まといにしかならないと思います。ただ、好調時の久保クラスのFWがいないと対戦国に脅威を与えられないと思います。
FWについてはおそらく順当に行けば高原、柳沢あたりの2トップが先発になるのかと思いますが、是非大黒をスタメンで使って欲しいものです。それにしても巻は高原がそれなりに順調だった場合に出番はあるのでしょうか。
FWといえば「鈴木」のサプライズをいろんな意味で期待していたのですが、さすがに選ばれませんでしたね。
そして2つ目はなぜ松井が選ばれなかったのかということです。メンバー発表後、大久保が松井のことを「試合の流れを1人で変えられる選手」というような表現をしていましたが、全くその通りだと思いました。ジーコ曰く「中盤に同じようなタイプの選手がいる」とのことですが、私には同じタイプの選手が見当たりません。スーパーサブ的な使い方もできる選手だと思うのですが…。
その他はほぼ順当でした。ちらちらと他の選手も触れていきます。
サントスの仕掛けていく姿勢は好きなのですが、無駄でかつタイミングの悪い(見ていて不思議と腹の立つタイミングなのです)ファールがとても嫌いなのでトータルとしてはあまり好きではありません。
加地はすっかり右サイドに定着しました。がんばってほしいものです。
中盤は誰がスタメンで出るのでしょうか。小笠原は勘弁して欲しいものです。できればキング中田を攻撃的な位置で使って欲しいものです。
ディフェンスは心配です。結局松田は選ばれませんでしたね。
ゴールキーパーは川口のここぞという時の覚醒に期待です。
他にも書きたいことはありますが、サッカーの話はこのあたりで。


今日は朝から夕方まで実験。今日はなかなか進展のありそうなdataが出ました。半ば諦めかけていた(というか慎重になっていた)獣医学会も視野に入れることになりました。
そして4時過ぎから学内清掃ということで外に出てゴミ拾いをしました。いや、実際はほとんど拾っていません。というか落ちていませんでした。
その後、4年生の病理解剖終了を待ってゼミがありました。畜産科学科の3年生がゼミ見学に来ました。どうやら畜産科学科の3年生は配属が決まる前にいくつかの研究室のゼミに3回ずつ参加しなければならないそうです。その学生さんは一応我が研究室を希望しているそうです。来るのかな。
今日のゼミ(論文のほう)はH5N1 influenza virusのHAについてのものでした。せっかくソフトの練習に誘われましたが、誘われた直後にゼミが始まってしまいました。
そしてその後論文を読んだり実験をしたりしていたらいつの間にやら10時近く。もうそろそろ帰って明日に備えます。
今日の夕食は納豆(もちろん国産大豆)とほうれん草の予定。そろそろ納豆(国産大豆)を買い込んでこなければなりません。