英単語 DUO

今まで英単語のDUOをバカするというほどではありませんが、それほどでもないだろうと思っていました(高校のときはターゲットでただ短期的に詰め込む派でした)。が、今日DUOを初めてじっくりと見たらなかなか良い本ではありませんか。
英単語に限らず、勉強においてはひとつの本をじっくりやれと言う人がよくいるのですが、私はその意見には大反対で、むしろ多くの本を2回りくらいやるのが一番良いのではないかと思います。特に英単語では、位置やページ、他の単語との関連で本来「覚えて」いないものまで覚えたような錯覚に陥ることがあるからです。
他の単語との関連やページ的な感覚で思い出すというのは受験勉強などでは結構役に立ったりもするのですが、英単語において「覚えた」というのは、やはり一瞬の間も置かず頭の中に思い浮かぶという状態になったことを指すのだと思います。少し前に親から電話がかかってきて、テレビで上記のようなことをやっていたぞ、というようなことを言われたのですが、それが自分の思想(?)と一致していたので安心しました。
まぁそんなわけでもう1冊英単語の本が手元に欲しいのです。手元といっても今やっているのは図書館のものですけど。
そういえば先日、外国人の方に話しかけられて2つくらいの単語以外全く聞き取れなかったのですが、言いたいことは一応わかりました(言葉の壁を超えた)。が、間違っていると恥ずかしいので、念のため英語で「ゆっくり話してください」と言い、ゆっくり話してもらいました。やはりスピードが早いと聞き取れません。この先もリスニングは敵となりそうです。あ、もちろんライティングその他もヘタレですけど。