今日一日を振り返って

結局昨日はPCの復旧に時間を費やし(と言っても1時間程度か)、カラーボックスは組み立てられませんでした。
ということで今朝は7時過ぎに登校し、こっそりとカラーボックスを組み立てました。無事完成し、立派な、そしてありがちな3段のボックスができました。教科書(主に図書館で借りてきたもの)やPCの周辺機器等をボックスに配置したので、机上に見違えるほどのスペースができました。勉強がはかどるはかどる。
今日はゼミの準備をしました。80%完成。残りの20%はおそらく質問が来るであろう箇所の対応と、その日に見学に来る畜産科学科3年の人のための準備です。ちなみに自分の担当は6月16日。追い込まれないとできないはずが、追い込まれなくてもできるようになりました。
ちなみに明日提出期限のレポートは追い込まれないとできませんでした。というか、dataの入ったCDを受け取って満足し、レポートそのものを忘れかけていました。30分弱で完成、post-itに「レポート提出」と書いてPCに貼っておきました。「13:00〜 講義」ということも書いておきました。こういうふうにメモを貼っておいたりしないと講義は忘れがちです。


今日は先生方と今やっている実験の1つについてdiscussionしました。数々のdataから、おそらく仮説は正しいと思われるのですが、まだまだ突っ込みどころが満載でもっと詰めに詰めていかないといけません。
その実験とは別のことなのですが、昨年に引き続き今年の6月もhybridoma月間となりそうです。昨年と違うのは講義・実習がほとんどないということでしょうか。大変とは言ってもそれらの拘束時間がなければそれほどでもないと思います。いや、やっぱり大変か。でも1回行なって要領も良くなったはずですし、当たりがいくつか取れれば財産です。外注できたらなあ、なんて泣き言は言ってられません。


最近「何日か連続してご飯を炊いて冷凍ご飯のストックをたくさん作れば楽になるんじゃないか」と思って、毎日のように帰ったらご飯を炊こうと思っているのですが、面倒でやっていません。今日はストックがなくなったので嫌でも炊かなければなりませんが…。
どうもそういうことは苦手のようです。料理は結構好きなのですが。