収穫、課題

もちろんサッカー日本代表の話。
収穫はなんといってもキングカジこと加地さんの成長ではないでしょうか。特にここ数ヶ月で一気に伸びた気がします。それまではよく走るけど技術がね、といった感じでしたが、今は本当に良くなりました。
そして川口が大舞台に強いということも証明されました。彼を応援する立場のものとしてはうれしい限りです。もう少し安定感があると良いのですがね。今大会で一番目立っていました。
4バックのシステムについては賛否両論ありますし、無論、私も一長一短があると思います。が、それでも4バックを導入したということには賛成です。やはり4バックが主流でしょう。ただ、悲しいかな、課題になりますが日本にはサイドバックというポジションに適した人材がとても少ないのです。
今大会というかジーコ日本を見ていて私はやはり決定力不足よりも守備に問題があると思いました。Jリーグはプレスが弱いとか言われますが、全くその通りで、ここぞという時に相手をフリーもしくは楽な状態にさせてしまっている場面が多々見られました。その辺りは連携の問題もあるのでしょうが。
それにJの守備がもっとレベルアップしないと良いFWも育ちません。
今後は一気にチームが若返るのかと思いますが、誰が中心となるのでしょうか。今いるメンバーがベテランとして引っ張っていくのか、それとも若い人が引っ張っていくのか、楽しみではあります。期待は今野。
ただ次からはオーストラリアと出場枠を争わなければいけないのが心配です。