夏と言えばこの歌とミュージックスクエア

ENDLESS SUMMER NUDE

ENDLESS SUMMER NUDE

昔、ミュージックスクエアというラジオ(NHK-FM)番組をほぼ毎日欠かさず聴いていました。そのときに聴いたこの歌には強烈な衝撃を受けました。真心ブラザーズはそれまであまり聴いたことがなく、「どか〜ん」の影響のせいか、ややおふざけというかなんというかそんな感じのイメージが強かったのです。でもこの歌を聴いて認識が変わりました。
結局それ以来、真心ブラザーズの他の曲はあまり聴いていないのでCDでも借りてこようかな。「拝啓、ジョン・レノン」も割と好きです。
話はミュージックスクエアに変わって、このラジオは本当に長い間聴いていました。中学2年くらいから本格的に聴き始め、高校卒業までほぼ聴いていたような気がします。これを聴き終えて寝る(=22:30就寝)というのが習慣だったのですが、非常に多くの友人に寝るのが早すぎるとバッシングを受けました。あの頃は9時間くらい寝ないとダメでした。
このミュージックスクエア、私が聴いていた頃は「三強」が存在しました。スピッツミスチルイエモンです。新曲を出す毎に毎週金曜日のカウントダウンの1位を長い間占めていました。もちろん、この三強が重なった時はそれはもう壮絶な争いでした。私はスピッツ派だったのでスピッツの「チェリー」がミスチルの「花」に負けようもんならもう悔しくて悔しくてという感じでした。
懐かしいなぁ。