連日のJRA叩き

別に地方競馬を応援しているから叩いているわけじゃないですよw


さて、競馬ファンなら忘れてはならないのがトロットサンダーの名義貸し事件。
http://ja.wikipedia.org/wiki/トロットサンダー
このリンクを見ていただけば大概のことはわかると思います。トロットサンダーという馬は当時競走馬としてはかなりの高齢ながらも全く衰える気配は見せておりませんでした。ところがこの馬、「名義貸し事件」発覚後、突然の引退に追い込まれてしまったのです。脚の不安という話もありましたが、その脚部不安がどの程度だったかは覚えていません。ただ、名義貸しで引退に追い込まれるなんて、と憤慨していたことは覚えています。
それと比べてイプラトロピウム事件、確かに過失ということにはなっていますが処分が軽すぎやしませんか、と。ディープに罪はないから云々という人はこの過去の処分を知ってのことなのか(いや、実際知らなさそうな人も多そうですが)。
ちなみにトロットサンダーが引退に追い込まれた頃は売上がピークもしくはピークのやや前でした。現在は深刻な売上減に悩まされています。何年か前なら売上減少と聞いてもそれでもJRAならものすごい利益をあげているから関係ないだろうと思っていたものですが、最近は本当にやばい気がしています。JRAの失敗だけが原因ではないと思うのですが(そもそもギャンブル自体が↓)。
あと、全く関係のない話になりますが、JRAのCMは年々質が下がっています。特に中居は大失敗。個人的に好かないからCMに不快感を覚えるのかと思っていましたが、競馬ファンでの評判も極悪のようです。今年のサマーシリーズのようなCMを希望。